10月定例会議事録

◯ 全体会議題

◆ 介護専門職研修会

11月25日(木)19時から20時でZOOMと対面のハイブリットで開催決定。場所は保原中央交流館3階大会議室を会場にして行う。内容は「高齢者の口腔ケア」としオーラルデンタルステーションクリニック山田医師に依頼。詳細について協議し、案内開始となる。

◆ 福島県北地域感染症対策実地研修事業

  山藤先生がはじめ北福島医療センターの全面協力により、福島県北地域感染症対策実地研修事業を北福島医療センター会場と事業所を訪問して実施。感染対策指導やPPT着脱訓練を行い、高評価を得ている。

◆ 緩和ケア研修会

  12月に在宅緩和ケアクリニック 橋本幸太郎先生を講師にお招きして、緩和ケア研修会をweb実施する予定。詳細は今後検討し、決定していく。新型コロナ感染発生以前は、市民公開講演会としてネットワーク委員会、在宅緩和ケアカンファランス、医師会、自治体が合同開催していた経緯がある。近隣の住民に参加要請もしてみてはどうか。

 

◯ 部会活動

◆A部会

・行政職員や薬剤師に向けて認知症サポーター養成講座の開催企画

(行政は夕方に少人数開催、薬剤師は平日の夜に交流館で開催してはどうか)

・地域住民の認知症、フレイルに対する理解の向上や予防につなげるために、医師による講話を録画し、地域で活用できるものを作成してはどうか。

・認知症カフェが地域で開催できていない所もあるため、オンラインを活用した認知症カフェの開催について、今後開催できるか協議する(認知症カフェではなく、オレンジクラブの名称で開催してはどうか)

・A部会で色々な活動を行っても目に見えるような物で残っていないため、開催した時の写真等をホームページに載せるようにする(B部会と連携しながら、ホームページにアップするようにする。)

◆B部会

・新型コロナウイルス研修会

 山藤医師による新型コロナウイルス研修第3弾の開催について1月に検討を行っていく。

・私のカルテ縮小版

 現在、ひな型作成検討中との伊達市からの報告あり

・いきいき介護チェックシート

 以前作成した説明動画とともに、ケアマネ協会などで紹介してもらい、現場でのケアに活かしてもらう。

 

◆C部会

 介護専門職研修会を11月25日(木)19時から20時でZOOMと対面のハイブリットで開催予定。場所は保原中央交流館3階大会議室を会場にして行う。内容は「高齢者の口腔ケア」としオーラルデンタルステーションクリニック山田医師に依頼する。30~40名の参加者を予定。流行状況を踏まえて十分な感染対策を準備して対面研修会を実施する。これが成功すれば、今後も研修会を開催していく計画に着手する。

 

次回のネットワーク委員会定例会

日時・場所 :11月17日(水)19:00~