11月定例会議事録

令和3年度 伊達ネットワーク委員会11月議事録

令和3年11月17日(水)19時~20時30分  ZOOMにて開催

                                       
◯ 全体会議題

◆緩和ケア研修会

 12月7日に在宅緩和ケアクリニック 橋本幸太郎先生を講師にお招きして、緩和ケア研修会をweb開催予定。現在、申し込みの受付けを行っている。

◆ゆうみカレンダー

注文したカレンダー800部が届いている。送料について運送業者が変更になったことで昨年と違い2万を超える額になってしまった。申し込みは、22日締め切りで11月中に配布していきたい。門職にも広く周知し行い配布を行うが、余った時には包括に渡し配布してもらう。

◆コロナ研修会(第3弾)

1月開催で進めていきたい。 三回目のワクチンや治療薬について、第6波の話を検討している。講師に開催日程について講師と相談し決定していく。謝礼については、ネットワーク委員会の予算で支払う予定。

◆ネットワーク委員会の案内について(鴨田氏より提案)

ネットワーク委員会の案内や情報などを地域包括やケアマネ協議会で行っているが、包括などでFAXを事業所ごとに流して労力、時間がかかるのではないか、ネットFAX(有料)1件10円)の利用により一斉に送信できるようにしたら良いのではないか。 

 → そこまでの事業所数もないため現状の体制を継続していく。 


◯ 部会活動

◆ A部会

・行政職員や薬剤師に向けて認知症サポーター養成講座の開催企画

 薬剤会より開催についての案内を行い参加希望者が33名である。内容については、動画及びキャラバンメイトの説明で1時間15分程度で実施する。会場については、薬剤師会は保原薬局内の会議室で実施を検討。開催時間は18時30分からとする。

 行政については、健康福祉部の職員へ行う予定で市と相談する。


・地域住民の認知症、フレイルに対する理解の向上や予防につなげるために、医師や認定看護師による講話を録画し、地域で活用できるものを今後作成していく。

◆ B部会

・新型コロナウイルス研修会

山藤医師による新型コロナウイルス研修第3弾の開催について1月18日25日27日のいずれかとしテーマを含め講師と相談し決定していく。次年度のこともあるためネットワーク委員会として謝礼に関しての規定を決めていく。 

・私のカルテ縮小版
現在、伊達市で包括連携しながら進めている状況である。縮小版にはワクチン接種状況もわかるようにして作成を進めて行きたい。

・いきいき介護チェックシート

来年研修をしながら進めていくが、介護者のストレスについてきちんと見える化できるようにしていきたい。

◆ C部会

・介護専門職研修会テーマ「高齢者の口腔ケア」を11月25日(木)19時から20時でZOOMと対面のハイブリットで開催予定。場所は保原中央交流館3階大会議室を会場にして行う。現在申し込み状況としては対面8名ZOOMで40名の参加者が申し込みがある。来年3月に研修会を開催する予定、テーマは「フットケア」藤田病院のフットケア専門看
護師に依頼予定。

                                          
次回のネットワーク委員会定例会

日時・場所:12月15日(水)19:00~20:30