12月定例会議事録

令和3年度 伊達ネットワーク委員会12月議事録

令和3年12月15日(水)19時~20時30分  ZOOMにて開催

                                       
◯ 全体会議題

◆新型コロナ研修会第3弾

 1月18日に開催する予定。中身については現在検討しているところであるが、前回同様アンケートを取り、Q&A含めた内容にしていきたい。
 アンケートについては、Web及びFAX(伊達医師会)の両方で受け付けていく。

◯ 部会活動

◆ A部会

・行政職員や薬剤師に向けて認知症サポーター養成講座の開催企画

 薬剤会及び行政職員向け開催で検討を行っている。
 薬剤師に関しては、各薬局店舗で検討している。伊達・桑折・国見の各地域1月24日以降で日程を調整し開催していきたい。
 行政については、薬剤師の養成講座が完了するタイミングで続けて開催していきたい。

・認知症の情報発信

 各地域ではまだ認知症カフェが再開されていない現状がある。地域住民も認知症という病気は理解しているが、このコロナ禍において予防を含めたに関連した情報が不足している。地域住民に認知症ならないための工夫や進行をいかに抑えていくかなど発信していくための企画を検討。2月26日(土)午前中に小規模会場とオンラインで開催できるよう企画してきたい。
 オンラインでは伊達市以外でも桑折・国見の薬局を通して情報を発信し、認知症に関しての情報を発信していきたい。またこの手法が各地域で慣れてくればオンラインでの認知症カフェの開催も行っていきたい。

◆ B部会

・新型コロナウイルス研修会

 1月18日(火)開催予定、チラシは12月22日に配布できるよう準備を進めていきたい。質問に関しては、FAXは伊達医師会に協力を頂き集めていく。申し込みに関しては、Web(グーグルフォーム)申し込みで統一したい。FAXについては1月14日締め切りとする。
 内容については講師と相談しながら固めていきたい。

・私のカルテ縮小版

 現在、伊達市高齢福祉課で内容の検討をお願いしている。次年度に向けて進めていきたい。

・謝礼について

 今後の講師謝礼について、伊達ネットワーク委員会として明確にするためにも規定を設ける必要がある。伊達市、桑折町、国見町、川俣町それぞれ意見を集め提示できる原案を作成していきたい。

◆ C部会

・介護専門職研修会「高齢者の口腔ケア」を11月25日に開催。
 会場が8名、オンライン接続数が40件であったがおそらく視聴した人数は70名程度であった。アンケート回答が17件(21.7%)であった。
  今後の研修会については、3か月に1回開催していく。次回は3月にフットケアを予定している。

                                          
次回のネットワーク委員会定例会

日時・場所:令和4年1月26日(水)19:00~20:30