簡易介護負担尺度「がんばらない介護チェックシート」について

 介護によるストレスで、介護者が心と身体の健康を崩してしまうことがあります。それによって、介護が続けられなくなったり、要介護者が傷つけられてしまう事件や事故が発生することもあります。

 介護ストレスを事前に把握し、適切な医療・福祉に結び付けることは、地域の公衆衛生にとって重要な事柄と考えています。

 医療機関等で使用する介護負担尺度は介護者に答えていただく項目も多く、答えること自体がストレスとなり気分を害されてしまうこともあります。

 そこでそういった不具合をなくし、介護者がストレスなく能動的に介護を続けられるように、伊達医師会及び伊達ネットワーク委員会の有志の協力のもとに、簡易的介護負担尺度を作りました。その名を「がんばらない介護チェックシート」と言います。

 地域の医療介護福祉の質の向上に向けて、ご自由にお使い頂ければと思います。(商用利用禁止)

◆介護者向け 簡易介護負担尺度「がんばらない介護チェックシート」(PDF画像クリック)

◆被介護者向け 簡易介護負担尺度「いきいき生活チェックシート」(PDF画像クリック)

◆説明動画

 動画記録(リンク)  コーナーから視聴申込をして下さい。

尚、当該動画は福島県県北地区の方にのみ公開しております。

 

◆説明資料(パワーポイント資料)

 

◆ストレス判定基準(画像クリックで拡大)

 

◆ 外部リンク「こころとからだの質問票」

以下のサイトに「こころとからだの質問票」が出ていますが、著作権はサイト運営者者のヴィアトリス製薬株式会社にありますのでご注意下さい。

リンク:こころの陽だまり「こころとからだの質問票」