介護のメンタルヘルス(こころの健康)について

 介護とは、受けている方はもちろん、介護をしている方もこころにストレスを抱えがちです。しだいしだいにストレスが蓄積してこころのバランスを崩してしまい、介護が続けられなくなったり、思わぬ事故が起きてしまうこともあります。
 当委員会圏域の市町でも、こころのバランスを崩してしまったことに起因する痛ましい事件が起きています。このようなことが起こらぬよう、日頃から介護(受けている方・している方)のメンタルヘルスにも気を配った支援を心がけていきたいと、私達は考えています。
 その第一歩として、介護によるこころのストレスがどんな状態にあるのか簡易的に検査する指標を作ってみました。こころの健康を知るバロメーターとしてご活用頂ければと思います。
 この検査シートの使い方についてご意見・ご相談のある方は、当委員会のメンバーまでお問い合わせください。

○ 検査シート

・介護をしている方 → がんばらない介護チェックシートver1.0.pdf

・介護を受けている方 →  いきいき生活チェック シートver1.0.pdf

○ 検査シートの有効性と分析

        パワーポイント資料

        「介護負担尺度としての介護負担チェックシートの有用性について」

  ~ 伊達ネットワーク委員会委員長 桑名医院 桑名俊光 医師 ~

○ 外部リンク 「こころとからだの質問票」

以下のサイトに「こころとからだの質問票」が出ていますが、著作権はサイト運営者者のVIATRIS社にありますのでご注意下さい。

    リンク:こころの陽だまり「こころとからだの質問票」

 

問い合わせ:伊達ネットワーク委員会 <datenetworkcom@gmail.com>