6.23介護専門職研修「食べることは生きること~誤嚥性肺炎予防とおいしく食べるコツ~」

 6月23日(木)に、あづま脳神経外科病院の言語聴覚士 志和智美先生をお迎えして、口腔機能向上についての研修を行います。

 肺炎は高齢になるにつれ死亡原因となる確率が急速に高まります。特に85歳以上では死因順位の3位となり、90歳以上では2位となります。(厚生労働省資料参照による) 介護の現場でも、高齢者ではムセリが多くなり誤嚥から肺炎となることはよく経験されていることと思います。

 今回の研修ではこういった、誤嚥を防ぐための食事の仕方の注意点を学び、口腔体操の方法を学ぶことで、高齢者の誤嚥を予防することを目的に行います。

NEW(6/11) 伊達市・川俣町・桑折町・国見町の各自治体より、後援をいただくことになりました。

介護・医療の技術向上を目的とした公的研修として安心してご参加いただけます。

また、今回講師を務めていただく志和先生は、福島県言語聴覚士会の副会長の要職をされている先生です。ぜひご参加下さい。

 

  日時:6月23日(木)19:00~20:00

  場所:オンラインZOOM研修

  講師:言語聴覚士 志和智美 先生 (あづま脳神経外科病院)

  参加費:無料

  参加申込:下記リンク又はQRコードから

       参加申込リンク      

【チラシ】PDFダウンロードもできます。