4月定例会(総会)議事録

令和4年度 伊達ネットワーク委員会4月議事録

令和4年4月27日(金)19時~20時30分  ZOOMにて開催

                                      
◯ 全体会議題
 ◆令和4年度総会

 ・令和3年度活動報告
 ・令和3年度収支報告
 ・令和4年事業計画 
 ・令和4年収支予算
  ※別紙資料参照

  上記議事についてすべて承認。

<次年度の計画について補足>
 ・B部会より(鴨田部会長) 
  ZOOMビジネス版については、申し込みを見送った為今年度研修などを開催する時に500名に拡大しての開催については1回しかできない状況である。
 ・全体(桑名委員長)
  在宅医療・介護連携支援センター設立については、5月25日にオンラインにて関係者と検討会議をう予定である。4月26日に医師会理事会ではセンター設立について説明を行い、出席者から再度を開催したらどうかとの意見をもらったため、それも含め今度準備を行っていきたい。

◯ 部会活動

◆ A部会

次年度について

・サポーター養成講座(令和3年度持ち越し)
・認知症カフェ(年4回)を開催。
 各地域での開催を予定しているが、コロナの感染状況や開催場所でのインターネット環境(Wi-Fi)のを踏まえて実施を検討していく。
・意見:ホームページを活用して、研修動画などを載せ地域のサロンなどに活用してもらう。

◆ B部会

・医療介護連携支援センター検討会議を5月25日(水)に開催。
 支援センター目的、内容について行政、医療、介護で検討議論を深めていきたい。
・介護負担チェックシート
 あずま通りクリニック小林医師に研修を行ってもらい、介護負担が影響し不幸な事件が起きないたどのような対応していくのかについて具体的な対策を考えるきっかけにしていきたい。
・初期集中支援チームや行政だけではなくネットワーク委員会でもバックアップしていきたい。

 森氏から意見:研修などのお知らせする案内ルートをネットワーク委員会を活用し参加していもらう人のすそ野を広げて頂きたい。

◆ C部会

次年度の計画について検討
〇介護福祉職員への研修
  6月23日(木) 19:00開催  言語聴覚士による「高齢者の口腔及び発語のリハビリテーション~誤嚥性肺炎予防 食べやすさのコツ~」として あずま脳神経外科クリニック 志和朋美先生 

  9月29日(木)高齢者の骨折予防(小野先生)12月1日栄養士による高齢者の栄養管理(北福島医療センター)について今後実施予定である。

                                          
次回のネットワーク委員会定例会
日時・場所:令和4年5月25日(金)19:00~20:30