8月定例会 議事録 (R03.08.18)

◯ 全体会課題

◆研修会について

 山藤先生講師による研修会を9月14日(火)19時から(一時間半程度)ZOOMで開催。
 内容については、山藤先生からのコロナ感染症に関する最近の知見を含めた話と質問を受け付け答えてもらう。
 お知らせ、アンケート内容についてはB部会鴨田氏が作成し事務局で内容を確認次第、伊達市・伊達郡に限定し周知。知方法は、ネットワーク委員会メンバーや各団体を介して行う。ホームページにも告知し、希望の人がいれば医師会に問い合わせしてもらう。
 アンケートはインターネット(グーグル)での受付とインターネット環境がない方もいる為、質問はFAXでも受け付け、FAXは伊達医師会へ提出し質問を集約する。

 

◯ 部会活動

◆A部会

【オレンジカフェの開催の検討】

 テーマ「だてなオレンジカフェ ~出会いがあるから人生は素晴らしい~」

 日程:9月18日(土)10:00~12:00

 会場(伊達市内6か所)とZOOM同時開催予定

 会場に関しては、福島県の感染者増加している状況のため会場で開催ができない場合はオンライン(ZOOMのみ)での開催をしていく。会場での開催するかどうかについては、9月の第二週までに決定する。

 

◆B部会

【9.14研修会の検討】

 主催と共催の検討を行い、主催が伊達ネットワーク委員会、共催が伊達医師会、伊達市、国見町、桑折町、川俣町で考えている。各市町に問い合わせを行う。

【医療介護支援連携センター】

 前回研修会でのアンケートについて現在伊達市で集計中のため、まとまり次第ネットワーク委員会へ送付予定。アンケートについては参考になるものであるため、設立に向けて振り返りをネットワーク委員会で行ってきたい。

【がんばらないチェックシート】

 使用に関しての進捗状況や、どの程度使われているのかを包括支援センターに確認していく。今後の案として、介護申請する時に、介護状況などを確認するための資料として使用するのも良いのではとの意見も出た。

【私のカルテ縮小版】

 川俣町と同じような形で作成を検討。作成には伊達市と協議しているが、予算も必要なことからどのような使い方をするのかをきちんと具体化し進めていきたい。

 

◆C部会

 介護専門職研修会を11月25日(木)19時から20時でZOOMと対面で開催予定。
 場所は保原中央交流館3階を会場に行う。内容「口腔ケア」とし歯科の山田医師に依頼する。対面で実施したい考えだが、11月の感染状況によってはZOOMのみで開催する。

 

次回のネットワーク委員会定例会

日時・場所 : 9月22日(水)19:00~